2012年10月21日

【モデリング】modeling(学習心理学領域) / 福岡県立大学大学院

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へ
にほんブログ村 ブログラムへ 人気ブログランキングへ


こんにちは。今日は臨床心理士指定大学院合格のための心理用語解説と
福岡県立大学大学院のご案内です。

★【モデリング】modeling(学習心理学領域)

A.バンデューラにより提唱された社会的学習理論における概念。社会的学習理論
とは、対人的な相互作用を通じての反応や行動の獲得を説明する学習理論である。

従来の社会的学習理論が他者の行動や反応を模倣・獲得する過程について、学習
者が他者の行動を模倣した後にその行動・反応に対して直接報酬や罰が与えられ
るという直接強化が必要と考えたのに対し、バンデューラは学習者に直接強化が
なされなくとも、他者がその行動や反応をすることにより報酬や罰が与えられる
のを観察するだけで、学習が成立するとした。

このように、モデルとなる他者の行動およびその結果を観察するだけで学習が成
立することから、この学習過程をモデリングあるいは観察学習と呼ぶ。

また、学習者の代わりにモデルに対して強化がなされることを代理強化
vicarious reinforcementという。

福岡県立大学大学院 人間社会学研究科 心理臨床専攻

●第1種指定大学院

●試験日程

・出願期間:2012年9月24日(月)〜10月1日(月)
・試験日程:2012年10月13日(土)
・合格発表:2012年10月19日(金)
・入学手続期限:2012年10月31日(水)

●募集人数

6名

●選抜方法
【入試】
外国語:英語 60分 100点 英和辞書の使用を認める。ただし電子辞書を除く。
専門科目:専攻に関するもの 90分 200点
面接: 100点

提出書類:研究計画書

●問い合わせ

 電話:0947-42-2118

●交通アクセス

JR日田彦山線「田川伊田駅」下車、徒歩約15分

●学費(初年度)

入学金 520,000円
授業料 535,800円

●主要教官および専門分野

古橋 啓介 教授
認知発達。生涯発達。幼児期から老年期までの認知的変化、とくに思考・記憶の発達。
教育現場における心理的問題の支援。生涯学習システムの構築。

小嶋秀幹 教授
臨床精神医学、社会精神医学。精神障害の地域啓発教育、自殺予防対策、地域・職域
における精神保健のネットワークづくりに取り組んでいる。

岩橋宗哉 教授
精神分析的心理療法の研究。臨床過程と発達の関係。

※本記事は各大学院のパンフレット等をもとに作成していますが、
一部変更となる可能性もありますので、正確な情報は、各大学院に
最新の資料を請求してご確認ください。
youkou.jpg
臨床心理士指定大学院の募集要項・パンフレット

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■ 臨床心理士指定大学院 予備校
  グラデュエイト進学塾
■ カウンセラー入門・カウンセリング体験講座
  グラデュエイト カウンセリング体験セミナー

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-31-16 東商ビル3 6F
tel.03-6915-2165 fax.03-6915-2168
mail.info@graduate-juken.com

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


posted by グラデュエイト at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 用語解説-学習心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。